ルリ日記。

旧エル*s Diary。2012/4/20にチワワちゃんを迎えました。

@レフデジで撮るのは難しい~!!
手に入れてから2ヶ月…かな?
そんなにしょっちゅう手に取っていぢってる訳ではない
ため?相変わらず気に入る色にならない。
AFで撮っているからってのもあるだろうけどなぁ~。
対処法はとりあえず2つ。
●色補正の技術を磨く
●撮影の技術を磨く
個人的趣味でいうと色補正は余りかけたく…ない。
コンデジ時代は一切色補正かけてません。実は!

<オリジナル>
95.jpg

<色補正後>
96.jpg

今日はどちらかと言うとうす曇。
けど、暑くて空の色は夏空の色に近かった。
だから空の青的には補正後に近いのだけど…。。。
けど補正後の雲の色のように白かったわけでもなく。
ん~、ジレンマっ!

ちなみに花の写真も撮ったけどあれも飛んでる…。。。
ありゃ見せれないや。。。
スポンサーサイト

コメント

オリジナルの方が個人的にはきれいに撮れてると思うんだけど・・・
補正かけてると青色が強すぎるような・・・
う~ん・・・
難しいよね~(>_<;)
頑張れ~hanaちゃん!

およよ・・飛んでますね~^^;
レフデジはコントラストが高すぎる被写体は苦手なのよね。

hanaさん、もしかしてJPEGで撮ってる??
JPEGだとラチチュードが狭いから露出はかなりシビアよん。
失敗したら救済は難しいかと・・
できればRAWでアンダー目に撮ることをお勧めするわ。
RAWだとデータ壊れないし、後処理は補正じゃなくて現像だからね。
普通のネガフイルムを現像するのと同じよん。

あと空の色の情景はホワイトバランスを太陽光にセットした方が自然な色がでるよ。
お小遣いに余裕があるのならPLフィルターを使うこともお勧めなり(^^)

遅れてごめんね~!

お返事遅くなってごめんなさい。
>曄ちゃん
色補正って難しいねー!青は青かったんだけど…
こういう色でもなかった気がするし…。。。
難しいよー!曄ちゃん。
けど、ガシガシ撮って慣れなければっ!!
頑張るよ~!!

>かあちゃんさん
飛びすぎてもう半分以上は諦めの境地に…(爆)
あ、おもいっきりJPEGで撮ってました(笑)
RAW…( ..)φメモメモ
やってみますね。ありがとうございますー^^
太陽光にセット…まだまだ分かってない部分が
沢山あるので取り説片手にいぢりまくります~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eruxflowers.blog2.fc2.com/tb.php/97-3bd378ed

hana

  • Author:hana
  • FC2ブログへようこそ!
    ペットのHP
    * エルベや
    Skoop On Somebody Fan Site
    * flower*s

この人とブロともになる

