ルリ日記。

旧エル*s Diary。2012/4/20にチワワちゃんを迎えました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。×∞
エル、大好きだよ。

10月の上旬に判明した悪性リンパ腫 消化器型。
抗がん剤を使わずにステロイドのみにしたけれど。
余りにも元気で食欲があるから…先生が不思議がってたね。
屋外犬だったキミを室内に入れて心配だったのはおトイレ。
だって、キミ屋外犬だったからトイレの躾なんてしてなかったもんね。
室内でもトイレ出来る楊にペットシート敷いたら夜中に噛み千切ってくれるし。
あれで諦めがついたよ。
「僕はトイレに行くんだ!」
と、言う強い意志、感じたし。
心配だったけど、ペットドアもどきを父が作ってくれて。
出入りをマスターしたね。
君が失敗したのはほんの2.3度だったね。
1度なんてキミも一緒にお出かけするから窓を閉めていったら
帰ってきたときに窓を開け忘れて…
すっごく困った顔でもらしちゃってたね。
ギャーとか言いながらも。悪いのはこっちだから、もうね…笑うしかなかった。
エル、君はプライドが高かったのかな?それとも…
介護を覚悟して人間用のオムツ買って来て、履かせようとしたら…
嫌がって逃げ出したね~。
看護はされても介護はされたくなかったんだよね。
前日の日中には胸水・腹水抜いて、痛み止め用にモルヒネ処方してもらって。
ぐったりと寝ていたのに。
夜にオムツ履かせようとしたら…も、必死になって逃げ出してきたし(爆)
「あわわわわ…どれだけキツくてもトイレには自力で行くんですー!」
って。
ほんとその通り、トイレに行って戻ってきたのを見て。
後数日は頑張れるかな???と期待しちゃったんだよ。
夕食にマグロの切り落としを10切れは食べたの見ちゃったのもあるかな…
亡くなった日の朝も。なんだかボ~っとしていて
心配だったけど、仕事には行かなきゃだから。
今日も頑張って。と心の中でつぶやきつつ頭撫でて出社したのだけど。
10時30分頃に母からの「エル君ダメだった」とのメール。
帰宅後対面したらとってもとっても綺麗なエルが。
単に寝ているだけじゃないの!??と言いたくなるぐらい。
エル見ながら泣いていたら…
「なに泣いてんの??」
って感じにむくりと起き上がりそうな感じ。
母が言うには…息がおかしいと見ていたら
「はーっはーっ」って言う深呼吸5回してそれっきりだったらしい。
痙攣も、大小のお漏らしもなく。
本当に寝ているだけのような姿。
小さい頃に泣くと言う感覚をどこかに落としてきちゃった私も。
今回ばかりは大泣き。
寝るときなんて目を瞑っていたら涙がツーッと流れて…大変だった。
母と語ったのだけど。
「この死に方って祖父(母の父)と似ているね。」
って。
祖父は夜が明けるちょっと前、母たちが油断してる時に「おさらばー」と
ぱっとあの世にいっちゃったし。
きっと祖父が連れていっちゃったんだね。
なんて事を語ってたの。
祖父と一緒なら安心かな?祖父はエルが大好きだったし。
一緒に遊んでいてよ。
ひとつ心配なのはエルは犬より人が好きな事。
犬同士遊んでいてくれればいいんだけど、きっと人に遊んで~って愛想振りまくんだろうなぁ(^^;
キミがいない我が家はなんだかちょっと、寂しいよ。
チャカチャカ立てながらついてくる足音。
人が通る所のど真ん中にデーンと寝ていてて。
エル、邪魔だよ~。
なんていいながら、笑いながら通っていたし。
実は私最近、ニガテが出来たの。
(人も犬の気配のない)真っ暗な家に帰ること。
実家に住んでるから大体は母がいるのだけども。
姉の家に行ってたりすると真っ暗でなんも気配がないの。
それがね、どうもニガテなの…

エル、11年間ありがとう。
エル、100日間病気と闘ってくれてありがとう。
エル、エル、エル。
キミはとっっってもかわいい弟で、相棒で。
友達でした。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。×∞
大好きだよ。
…そして、おやすみなさい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eruxflowers.blog2.fc2.com/tb.php/265-64401d38

hana

  • Author:hana
  • FC2ブログへようこそ!
    ペットのHP
    * エルベや
    Skoop On Somebody Fan Site
    * flower*s

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。