ルリ日記。

旧エル*s Diary。2012/4/20にチワワちゃんを迎えました。

最近のエルさん。
朝、おはよう~といったすぐ、室内に侵入。
そのまま夜まですごす。
トイレのしつけはしていないのですが(笑)
小屋につながるドアを開けっ放しにしておけば
トイレに行きたい時は、自主的に出て行きます。
もしくは、ドアが閉まっていたら「あけて!」と主張します。
(廊下ぐるぐる回ったり、ドアをガンガン叩いたり、外見つめたり)
問題は…夜寝るとき。
遅くても22時頃には出そうとするのだけども。
エルが拒否!!! 
エルを外に出すのが、一番苦労。
もう…80%室内犬(笑)

で、エルの病状。
またまた両親が病院行って聞いてきた。
どうもコチラは田舎のせいか?詳しい病名、ステージは開示していないみたい?
けれど…両親が聞いてきた話によると…
リンパ肉腫の中の「消化器型リンパ腫」という種類だと言うこと
(腸内のリンパが腫れていたので。)
そして…脾臓?肝臓??(←忘れた)に影があること。
それがリンパ肉腫の陰であれば…調べた所、ステージ的にはⅣとなるのでは…?

実は余命宣告されてます。
何もしなければ、1ヶ月。
すれば3~6ヶ月、最長1年。

治療なのだけども。
実は抗がん剤治療、してません。
今ステロイド飲ませてます。
なぜ抗がん剤治療してないかというと…
確かにすれば一度寛解(治ったように見える)する。
けどしばらく維持されたかと思ったら再燃。…エンドレス。
完治はされない上に、抗がん剤の副作用がある。
副作用的には食欲減退、嘔吐・下痢等。
ゴルみたいなイヤシ犬が食欲減退…
その上嘔吐下痢があったりする…
犬は副作用は少ないというけれども…
それはエルも辛いし、私達も見ていて、辛い。
それに…抗がん剤使って寛解後、1年生きるのは30%とか…
それを聞いてしまうと…何が何でも抗がん剤使うぞ!とは思えない。。。
エル君、11歳だし、心臓も悪い(僧坊弁閉鎖不全症)しねぇ…
体力が持つかの心配もある。
と、言うわけで今をニコニコさん♪で過ごせればいいかな?と…
抗がん剤使わずにステロイドのみです。
もちろん、いいと言われるサプリメント等も試してみたいですけど。
オススメあります?
幸い今はニッコニコのご機嫌さんの、イヤシ犬。
外でぐーたら・ぐーすか寝て過ごしてたのが嘘のように
室内に居る今は家庭内ストーカーしまくり。
散歩にも行きたいらしく、外にちょっと出せばどんどん歩く。
本当に病犬なのか、疑っちゃう。
室内に入りたい一心での演技だったりしてー(笑)なんて言い合いつつ
楽しく、笑いあいながら。過ごして行きたいと思います(^▽^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eruxflowers.blog2.fc2.com/tb.php/245-c16215ed

hana

  • Author:hana
  • FC2ブログへようこそ!
    ペットのHP
    * エルベや
    Skoop On Somebody Fan Site
    * flower*s

この人とブロともになる

