ルリ日記。

旧エル*s Diary。2012/4/20にチワワちゃんを迎えました。

なら、私の勝ちの筈なんだけどなぁ…。。。
なんか釈然としない。(笑)

うちのばぁばに地植えにしていたハーブ(宿根タイプも)
を引っこ抜かれて葱を植えられました…
霜や雪で駄目になってたのもあるけど…
あれ宿根タイプ。春になればまた出てくるのに~!
引っこ抜いて、ご丁寧に乾燥までしてくれてた…

ちなみに。葱。凄い大量にあります。
「家庭菜園」の域、軽く出てますよ~。
つーか。最近食が細くなった我が家。んな大量に消費しないっ
困った…。。。

悔しかったので、新たに植えられた葱、引っこ抜いて
他の土地{元々植えてあったけど消費された跡地}に
植え替え→空いた場所にハーブ植え。
ついでに柵もしてやりましたっ。
バラもこれからあそこにどんどん植えよう。
さすがにばぁば(ばあちゃん)もバラは抜かないだろう…。。。

写真は実生から芽を出したバラちゃん。

139.jpg

可愛さも100倍!(爆)
お次はHTから実生苗作りたいなぁ~(笑)
バラの芽が出た~!

126.jpg

しかし…ボリジが出てこないんですけど(滝汗)
バラはのんびりや♪なんて聞いてたんですけど。
予想と違う…おかしいなぁ?(笑)
お次はHTの種まきをしてみたい!!かも…?
1箇所2個重なってしまってるのがあるので~!
それを明日にでも別にしてあげようかな?
本当は本葉が出てからのほうがいいんだろうけど…O| ̄|_
せっかく出た芽、枯れたら悲しいし。。。
なんだかここ最近週末になると庭師となってるhanaです(笑)
ま、自分で植えているバラ・ハーブの管理なんですがね♪
(すでにばあちゃんに一部ハーブを引っこ抜かれてネギを植えられました。そんなに食べない!!)
とりあえず自分の領地は確保しておかないと(^^;

本日は激安★生鮮食料品店(植物も有)の所へ出かけて…バラをGet。
ラフランスというHTとレンゲローズ(多分)を1コ480で(笑)
切りバラ・4本入り・250でGet。
ちと花が痛んでたけど…目的は別ですから(爆)
↓購入した切りバラ

123.jpg

そして蔓延り過ぎたハーブをぜーーーんぶっ!!引っこ抜き
鍬でちょちょっと耕して(笑)某DIYセンターで購入してきた
ハーブ苗を植えなおしました(笑)
・・・けど、まだ終わらない。
明日はもう1コの方をしようかなー…
あっちの方が広いんだー・・・(笑)

…ちなみに。今日で日焼けしました。背中が唇がひりひり痛い。
>>種まき<<
*ボリジの種まき。
(卵パックにてとりあえず2粒/笑)
確かボリジは発芽率が良かった記憶が。
*バラ(原種?)の種まき。
(ボリジと同じ卵パックに/笑)
こちらは何度目かの挑戦/爆

>>差し木<<
*バラを3本差し木。
1本は切りバラから。出るかしら!(←もうちょっと本数欲しかったけどダメだった)
残りの2本は家にあるバラをちょっとちょん切って…(笑)
ちなみに被験木となったのは
☆ピース(ツル)
☆名称不明(覚えてない)
この2本の被験木が上手く行ったら…。。。
アンネのバラやコルデスパーフェクタとかでも挑戦してみたい(*^▽^*)

ちなみにどちらともふた、してあったり(笑)
卵パックはね。2つあればOK。
差し木はビニール被せとけばOK。
水枯れさえ気をつけておこう。

あ、クリムソンクローバーの種買って来なきゃー!

121.jpg

122.jpg

hana

  • Author:hana
  • FC2ブログへようこそ!
    ペットのHP
    * エルベや
    Skoop On Somebody Fan Site
    * flower*s

この人とブロともになる

